介護、育児、仕事。

20代後半の妊娠8ヶ月の時に父が脳出血で倒れ右半身麻痺となりました。仕事、家事、子育て、介護いろんなことが一気に降り注いで来ました。備忘録です。

0211

母と母友と焼肉ランチをし、お見舞いへ。

 

病室に行くなり

父「母友ちゃん」と名を呼びながら手を振る。

 

そこらへんの記憶は飛んでないようで安心。

 

あいも変わらず元気です。

でも、たまに訳のわからないことを発します。

 

父「飼猫がそこにいる」

とか

テーブルを指差し「そこに誰か寝てる」

とか。

認知症なのか、脳の腫れによるものなのか…いまだにわかりません。

 

しまいには、

テーブルに置いてあった孫0歳の写真を見て

「そこにお坊さんがいる!」と。

 

毛の薄いあなたの愛する孫だよ!

と母と母友と3人で爆笑。

 

日々笑いの腕を上げる父。

 

ちなみに孫の名前はちゃんと覚えてます!

 

麻痺してる右足首に、母がシックスパットをやるとなんとか感覚はあるそうです。

 

「ピクピクする」と訴えてきます。

 

今日は右肩が痛いと言っていました。

痛みの感覚等は鈍いけどあると看護師さんも言っていたので、鈍いけどあるみたいです。

 

その後病室を後にし、私は旦那さんと会社の保養所にお泊まりに行きました。

 

今年の両親の結婚記念日に、家族孫総勢10人で行こうと倒れる前から計画してました。

結婚記念日に皆んなで行けることを信じてリハビリに励んでほしいものです。