介護、育児、仕事。

20代後半の妊娠8ヶ月の時に父が脳出血で倒れ右半身麻痺となりました。仕事、家事、子育て、介護いろんなことが一気に降り注いで来ました。備忘録です。

0210

今日から三連休です!!

 

昨晩から実家に帰りました。

(…といっても2キロ先の距離)

 

久しぶりに愛猫とお昼まで寝て、

14時過ぎに父のところへ。

 

向かってる途中母から連絡が来て

“ドクターから着信アリ

と。

“今ちょうど病院着いた”

と返信して病室へ。

 

行ったら看護師さんに歯磨きをしてもらっていて、

そな看護師さんにドクターからの着信の件を伝えたら、

内容はわからないとのこと。

 

ですよねー。

と思いつつ母の到着を待つ。

 

血圧を下げる薬の流量は…、

外れてる!!!!!!

 

ついに、薬で調整しなくても血圧が落ち着いてきた!!!

 

恐らくドクターの電話の内容は、

血圧の薬がなくても血圧が落ち着いてきたから、

リハビリ病院への転院の案内だろうと

思いました。

 

そんなこんなで、次は

“オムツ変えまーす!”

と看護師さんがきてくださり、

カーテンの外で待機。

 

その時看護師さんと父の楽しそうな会話が。

 

看護師さんA「ポパイの好きな食べ物なんですかー?」

父「ほうれん草」

看護師さんA「ポパイの彼女の名前は?」

父「オリーブ」

看護師さんA「そうですー!●●さん、すごいですねー!」

看護師さんB「私ポパイの彼女の名前初めて知りました笑」

(心の中で、私もですー!と同感してました)

※左手が点滴の影響でパンパンに腫れてて、まるでポパイみたいだっていうのでポパイが出てきたらしいですw

 

看護師さんA「じゃー、好きなアニメなんですかー?」

父「ドラえもん

看護師さんA「途中から作者変わっちゃいましたよねー」

 

という、やり取りをしてて、

娘、ドラえもんが好きなんて初めて知りました←

毎週まる子ちゃんを楽しそうに見てはいましたが、

ドラえもんを見たのは私が小学生の頃が最後じゃないでしょーか?笑

 

いろんな看護師さんがいるけど、ここの病院の看護師さんは本当によくしてくれる優しい方々ばかりです。

 

そんなこんなをしていると、母が来て

ドクターに折り返しの電話をしたら

やはり、

血圧が落ち着いて来たので転院の手筈を整えてください!

という内容でした。

 

一時は、本当に2ヶ月以内にリハビリ病院に行けるのか不安な日々でしたが、

血圧も落ち着いて来て、

父とコミュニケーションも取れるようになり

不安要素が日々なくなって来てます。

 

下手したら、今月中には転院できるかな。

我々家族もリハビリ病院の見学やら

ソーシャルワーカーさんとの面談とやらを

急ピッチで進めていかなければなりません。

しかし、平日は母は仕事があるので

今週いっぱいで早めに産休に入る私も

何かとお手伝いをしていきたいと思ってます。

 

そして、そろそろお先に帰ろうかなと思ってた矢先に

リハビリ師(理学療法士?って言うんですかね?)の方々が来て、

“これから、リハビリ室に行ってリハビリするので良かったら同行しませんか?”

と誘っていただいたので、

初めてリハビリを見学させていただくことに!

 

まずは、ベッドから車椅子に移動し、

車椅子でリハビリ室に。

リハビリ室に入ったら、ベッドに座り、

そこから固まって来てしまってる

首と背中の筋肉をほぐし、

机上で輪投げ(右にある輪っかを、左においてある棒?に入れる)をし、

初めて机を支えに立つ

という流れでした。

 

右半身が麻痺なので、

まっすぐ向いてるつもりでも、

首がどうしても左に向いちゃうんですよね。

 

本人は正面向いてるつもりでも、

正面向けてなかったり…。

 

そんなこんなで、1時間弱リハビリしました。

f:id:osaaari-51:20180212074552j:image

 

はじめてリハビリの様子見ましたが、

頑張ってくれていたと思います。

 

それ以上に、リハビリ師の方々には

驚きました。

 

私と変わらぬ年齢だろうに、

すごいなーと感心するばかりです!