介護、育児、仕事。

20代後半の妊娠8ヶ月の時に父が脳出血で倒れ右半身麻痺となりました。仕事、家事、子育て、介護いろんなことが一気に降り注いで来ました。備忘録です。

2/2

昨日今日と忌引き休暇中です。

 

今日は朝から自分の検診へ。

息子は、すくすくとお腹の中で成長中!

可愛い我が子のエコー写真も見れました☻

 

そして、コストコへ行き買い物をしてから母と合流して、お見舞いへ。

 

いつも仕事終わりに行くので夜なのですが、今日は夕刻に行けたからなのか、

結構起きてました!

 

目もうつろうつろに開けるのではなく、

きちんと開けていました!

 

「お父さん、おはよう」

の問いかけには

「おはよう」と返答が(^.^)

 

日に日に良くなってきてるのが実感できますが、まだ血圧が強い薬使っても140〜130なので転院はできないかな。

 

安定して来るといいんだけれども、こればっかりはどうにもならない問題です。

 

毎日お見舞いに行くと、暖かくしたウェットティッシュでお顔を拭いてあげるのが娘の日課です!

 

今日も拭き拭きしました(^_^)

 

「気持ちい?」と聞くと

「気持ちい」と答えてくれます。

 

ひつこいぐらいいろんな問いかけをして、

少しでも話す機会を作ってます。

 

「今日は何日?」

「お父さんの誕生日はいつ?」

「愛猫の名前は?」

「私の名前は?」

とか、具合悪くて寝てる方には

“うるせ〜な〜”と

思われてるかもしれませんね笑

 

脳卒中の方のブログを拝見する機会が増えました。

みなさんそれなりに歩けるようになっておられるようで、父にもリハビリ頑張って歩けるようになってもらいたいです。

 

それと同時に、

“介護 仕事 育児”

“介護 20代”

とかも並行してググってしまいます。

でも、私は

“神様は、その人に乗り越えられない試練は与えない。”

と信じているので、気がつくと

“介護 子育て 楽しむ”と検索してたり…。

最初から肩肘張って頑張るつもりはありません。

力抜くところは抜いて、好い加減で乗り越えて行きたいと思ってます。

 

明日は家族でお見舞いに行きます!