介護、育児、仕事。

20代後半の妊娠8ヶ月の時に父が脳出血で倒れ右半身麻痺となりました。仕事、家事、子育て、介護いろんなことが一気に降り注いで来ました。備忘録です。

0209

29(ニク)の日ですね!

 

金曜日はノー残業デーの旦那さんと一緒にお見舞いに行きました。

 

病室で母と合流!

 

血圧を下げる薬の流量は、

1.0ml/hに!!!

 

たまによくわからないこと言うけど、

口調もはっきりしてきました!

 

流石に、1/17〜寝たきりの生活してるせいか、

腰とお尻が痛いと主張していました。

「地球上の全圧力が俺の腰とお尻にかかってる」

と笑

 

随分口達者になったものです。

数日前は、なにを言ってるのか聞き取れなくて、

今後どうやってコミュニケーションをとっていいのか不安に陥ってたのが嘘のようです。

ただ、たまによくわからないことを宇宙と交信を始めるので

その時は否定せず

「うん、そうだねー」

と肯定して聞き流してます笑

 

主人も1週間ぶりに父を見て、

「めちゃくちゃ回復してる…!」

とびっくりしていました。

 

いつからか、ペースト状のご飯も始まったようで、看護師さんから

「食べるのめちゃくちゃ早いんですよ!6時からご飯なのでお時間合えば来てください!」と言われたので6時ごろを狙って行ってみました。

(看護師さんも手が足らず、家族がご飯あげれるなら頼みたい気持ちすごくわかります。)

欠食児童のように、ペロリと完食!

しまいには

「昨日の方がおいしかったなぁ」

なんていっちょまえに文句まで!笑

 

食べ終わったらちゃんとご馳走様してね

と伝えたら

麻痺していない左手をきちんと胸の前で立て、ご馳走様でした。と

 なんだか、感動ー!

 

入院してから2ヶ月以内にリハビリ病院に転院しなくてはならないと聞いた時は

“本当に2ヶ月以内に血圧が落ち着いてリハビリ病院にに行けるの?”

とすごく不安でしたが、

なんとかリハビリ病院にも転院できそうです。

 

まだまだ入院生活は長いけど、一緒に頑張ろうね!