介護、育児、仕事。

20代後半の妊娠8ヶ月の時に父が脳出血で倒れ右半身麻痺となりました。仕事、家事、子育て、介護いろんなことが一気に降り注いで来ました。備忘録です。

0205

仕事終わり後、病院へ。

母と病室で合流。

 

母は懸命に、麻痺した右半身のマッサージに励みます。

 

“絶対また動くようになるからね〜”

と呪文をかけながら…。

 

本当に女性は強いなぁと思います。

(私も母のように強い女性になれるのかしら?)

 

今日の父は、いつもより意識がありました!

目もいつもよりちゃんと開けている!

 

聞き取れないことも多いけど、

いつもよりお喋りもしていました。

 

血圧も、点滴の機械の数字が10.0。

昨日までは12.0。

徐々に良くなってきています。

血圧も110ぐらいまで下がってきました!

 

そして、今日は新たな進歩も。

口腔スプレーを渡したら自分でプッシュできました!

何でもかんでもやってあげるのはダメ。

“自分でやらせる”のも優しさの1つだと思ってます。

子育てに関しても同じですよね。

 

“ご飯食べたい”とも主張していて、

元気になったら焼肉食べようねー

とか、

カキフライ食べようねー

とかいろんな言葉を言って、連想させてます。

 

また、脳卒中になる前我が家では父はいつもコーヒーを淹れていたのですが、

“お母さん、お父さんが淹れてくれたコーヒー飲みたいって。早く元気になって淹れてあげてねー”

と日常生活を思い出すように、話しかけます。

後今日から、ノートを持参し、

“今日は2月5日です”と書き

父に、教え込みました。

 

字が読めてあるのかはわかりません。

“2月5日”って時に、指も一緒に

2月5日って表すと、真似してました。

 

少しでも脳の刺激になってくれてたらいいのですが…。

 

発声をして欲しいんだけど、

どうやったらいいのか頭を抱えてます。