介護、育児、仕事。

20代後半の妊娠8ヶ月の時に父が脳出血で倒れ右半身麻痺となりました。仕事、家事、子育て、介護いろんなことが一気に降り注いで来ました。備忘録です。

2/3

祖母の葬儀でした。

残念ながら、父は参加できませんでした。

また、自分の母親が亡くなったことはまだ伝えていません。

 

おばあちゃん、お父さんを産んで育ててくれてありがとう。

お父さん頑張ってるから、見守っててあげてね。

 

お昼過ぎに精進落としをしてから、母、兄1家族、兄2、旦那さんとみんなでお見舞いに行きまし。

 

久しぶりに家族揃った!

この一件があってから、家族の結びつきが強くなった気がします。

 

人目がある時は手のミトンとってもいいですよ

と看護師さんに言われてたのでとってあげました。

みんなの手を力強く握ってくれます。

 

解散後、一度自宅に帰り

また夕方から1人で父の元へ。

 

唇の渇きがきになるので、いつもリップを塗ってあげてたのですが、

今日は渡してみると自分で塗れました!

 

元々父は、左利き。

今回は右半身麻痺なので、今のところでの不自由はなさそうです。

 

ミトンを取ってあげると、

ベッドの柵に捕まり

起ち上がろうする姿勢を!

 

トイレ行きたいのを主張してたので、

多分自足してお手洗いに行きたかったんだと思います。

 

起ち上がろうとする姿勢が見れて

少し安堵しました。